学校概要

校長より

 本校はまもなく創立90年を迎える伝統校です。県内学校内では二番目に広い敷地を持ち、南に江の島・相模湾、西に富士山を一望できる自然豊かで風光明媚な場所にあります。最寄り駅である江ノ電の「鎌倉高校前」駅は、学校がこの地に移転した翌々年に旧「日坂」駅から改称してつけられた名称で、今では関東の名駅百選にも選ばれた観光スポットになっています。神奈川県内で鉄道の駅名に県立高校の名前が採用されているのは本校だけです。
 この恵まれた環境のなかで、これまで県内各地から優秀な生徒たちが集まり、勉学はもとより、部活動や学校行事に励み、明るく伸び伸びと取り組んで卒業し、社会のリーダーとしてさまざまな場面で活躍しています。
 本校は平成28年度4月より、これまで取り組んできたことを受ける形で、県教育委員会より「グローバル教育研究推進校」「学力向上進学重点校エントリー校」の指定を受け、さらなる発展に向けて取り組んでおります。
校長 真壁広道

学校目標・教育目標

◯ 教育目標

本校の教育目標は、日本国憲法、教育基本法の精神に基づき、社会の形成者として有為な人物を養成することにあり、以下の三項目はこの趣旨にそって設定されたものである。

1 実践性 意志強固で実力に富む、実践の精神を養う。
2 自主性 自己の行動に責任を持つ、自主自律の精神を養う。
3 協調性 相互の人格を尊重し、協調の精神を養う。

◯ 学校目標

● 生徒・保護者のニーズに応えるカリキュラムを展開し、生徒が自ら学び高めあう、特色ある教育活動を推進する。

● キャリア教育を充実させ、生徒一人ひとりが目標を明確にして、進路希望を実現する教育活動を進める。

● 学習環境の改善を図り、授業力向上とともに生徒のさらなる学力向上を図る。

● 生徒の自主的諸活動を支援し、人間力豊かな生徒の育成に努める。

● 個々の生徒のニーズに対応したきめ細かな支援教育を充実させるとともに、生徒の社会性を高める教育活動を進める。

● 生徒の安心・安全を守る防災教育を推進するとともに、地域・社会との協働による活動を進める。

※ 詳細につきましては、こちらをご覧ください。

教育活動

学力向上進学重点校指定による取り組み(平成19年~)

伝統・文化教育課程研究校(郷土史)指定による取り組み(平成22年~)

「かまくら学」への取り組み

● かまくら学について
平成29年度の情報はこちらをご覧ください。
かまくら学に関するこれまでの記録はこちらからご覧ください。

海外姉妹校等交流

● アソルトン高校(アメリカ メリーランド州)(平成2年~)

● セント・アンソニーズ・カソリック・カレッジ(オーストラリア)(平成20年~)

※国際交流に関する記録はこちらからご覧ください。

鎌倉市内県立高校四校連携教育活動

※連携教育活動に関する記録はこちらからご覧ください。

その他の教育活動

● GTECによる英語力の向上

● SPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)の実施

教育課程


平成29年度生カリキュラム

進路状況


平成29年度大学進学状況

部活動・同好会一覧

現在、休部・休会中は掲載しておりません。

運動部

サッカー部

野球部

体操部

弓道部

アメリカンフットボール部

バドミントン部

陸上競技部

剣道部

男子バレーボール部

女子バレーボール部

男子硬式テニス部

女子硬式テニス部

男子ハンドボール部

女子ハンドボール部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

ダンス部

スキー山岳部

卓球部

水泳部

ソフトボール部

文化部

科学同好会

吹奏楽部

室内楽部

軽音楽部

茶道部

美術部

KBS(放送)

合唱同好会

予算・決算


平成26年度諸会費

学校生活の費用

学費

各種報告

● 授業評価

● 平成28年度不祥事ゼロプログラム結果

● 平成29年度不祥事ゼロプログラムについて

● 平成29年度不祥事ゼロプログラム行動計画

● いじめ防止基本方針

校歌

校歌