◆ 学校生活(平成28年度)

平成29年度 / 平成30年度

  3月28日保護者説明会を実施しました

3月28日火曜日 1年生保護者対象進路説明会を行いました。本校副校長による冒頭あいさつに続き、前半はキャリア支援グループより、この春卒業した3年生の進学状況の説明、後半は河合塾藤沢館館長 矢萩氏より、平成29年度の入試状況保護者としての心がけについて御講演いただきました。100名以上の保護者の参加があり、進学に対する関心の高さがうかがえました。

説明会の様子

  1年 「かまくら学」研究発表2017(H29).3.22

2月に行われたクラス発表での優秀者16名が、学年全体の前でプレゼンテーションソフトを使い発表しました。かまくら学研究連絡会メンバーおよび学校評議員の方々にも参観していただき、学年全体で地域への理解と興味関心を深めることができました。

発表の様子 発表の様子

  2月22日(水) 2年選択授業「総合英語研究」で外部講師を招いてディベートを体験

2月22日(水)4、5時間目に2年選択授業「総合英語研究」で外部講師を招き即興型英語ディベートを体験しました。講師は即興型英語ディベートを推進する団体PDA(Parliamentary Debate Association)から2名来校しました。生徒は事前に2時間の準備授業を受けた上で、講師の方の説明を聞き、代表の生徒がステージ上でその場で与えられた題目に対して肯定否定側に分かれ、英語で意見を戦わせました。講師の方のジャッジや解説は公平かつ暖かいもので、多くの生徒が、経験できて良かった、という感想を寄せてくれました。

POI! 発表の様子

  2年生、かまくら学の研究成果を世界遺産登録推進事業「鎌倉の文化財、その価値と魅力」第1部で発表2017(H29).2.11

平成29年2月11日(土・祝)に鎌倉生涯学習センターホールで開催された世界遺産登録推進事業報告会「鎌倉の文化財、その価値と魅力」第1部で、2年生の2人が「かまくら学」の研究成果を報告し、関係各位から多数のおほめの言葉をいただきました。

発表の様子 発表の様子 発表の様子

  1年 かまくら学クラス発表2017(H29).2.2

1年次の「かまくら学」の締めくくりです。各クラス20人ずつ(2会場)に分かれて、全員がプレゼンテーションを行いました。自分の研究成果を発表するとともに、他者の研究発表をよく聴きお互いに評価をし合います。全16会場それぞれの優秀者は3月に行われる学年全体の集会で研究発表を行う予定です。

発表の様子